とりあえず断酒!

飲酒歴35年の元飲兵衛です。 ブログを書くことで断酒生活を続ける励みにしたいと思っています。拙い文しか書けませんが断酒中の方達と共感し合いながら続けていかれたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

災害と酒

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日の台風15号で被害に遭われた方々が1日でも早く復興されることを心よりお祈り申し上げます。

 

ちなみに私は風速が1番強かった地域に住んでいたので、家や外構の破損と車の冠水被害を被りました。

保険対応ができたのですが、実際対応されるのは2ヶ月も先になる予定です…

 

近くのスーパーは品薄だったので元々常備していたパスタやカレーを食べて凌ぎました。

今日からスーパーには魚や肉が並び、久しぶりに棚の空間が無くなるほど食材であふれていました^_^

台風で混乱していたので断酒をあまり意識せず過ごしていたのですが、酒コーナーの前を通った時、酒について改めて考えさせられました。

大量の酒を買い物カゴやカートに積み上げる人達は、酒が納品されるのを今か今かと待ちわびていたかの様。そんな私も2ヶ月前なら同じ様に酒を大量買いしていたことでしょう。

 

そんな飲兵衛を見て台風の時は素面で良かったと思いました。

飲んでいたら上陸した時刻はかなり出来上がっている頃。その翌日も午前中は頭がボーッとしていて大したことができなかったでしょう。そして夕方になるとまた飲みたくなりソワソワ。

でも今回は違いました!

上陸直後の停電ではすぐ懐中電灯を持って家族の元へ行き、台風が過ぎるのを待ってから外に散らばった残骸を片付け、通勤・通学時に危なくない様に対処できました。

また遠くの親戚や知り合いに近況報告を迅速にすることができました。

 

こんな状況下で酒なんか飲んでいたら…

周りからの信頼を一気に失いかねません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

やっぱり素面って良いですね\(^o^)/