酒ありきの献立
先程妻と食材の買い出しに行った時のことです。
近郊で1番大きなショッピングモールの酒売り場は種類が豊富で、試飲コーナーやソムリエが常勤する充実ぶり。
夫婦やカップルらしき人達が揃いも揃って皆楽しそうに酒を選び、試飲をする若者達やワインが似合う美女など飲兵衛にとって楽園そのものです。
近道をしようとその酒売り場内を通った時ふと思いました。
今までだったらこの場所で長い間ウロウロしていただろうなぁ、と。
飲んだくれの頃は食料品を買う時、酒とそれに合うつまみの事しか考えていませんでした。
今日はじゃがいもとニンジンが安いからカレーにしようか?と妻から言われた時にワインセールをやっていれば、カレーはワインに合わないからとパスタを要求したりしていました。安い食材で美味しい料理を、という当たり前の食生活は酒が原因でいつも却下していました。
常に酒中心で献立を決めていたことを今更ながら反省しています。
これからは家族が希望する献立をありがたくいただくつもりです^_^