とりあえず断酒!

飲酒歴35年の元飲兵衛です。 ブログを書くことで断酒生活を続ける励みにしたいと思っています。拙い文しか書けませんが断酒中の方達と共感し合いながら続けていかれたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

断酒の理由沢山ありすぎ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

 

今日は朝から晴天。

 

気持ちの良い1日ですね!

 

 

今朝の新聞のチラシにはチェーン居酒屋の割引クーポンが入っていました。

 

いよいよ忘年会の時期が迫ってきましたね。

 

私にとって断酒1番のヤマ場がきました。

 

私の職場は人数が多いので酒を勧められる回数が半端ないんですよ(*_*)

 

断る理由どうしよう…

 

断酒している事は隠したりしていないのですが、何で断酒してるの?って聞かれたら何て答えよう⁇

 

一筋縄ではいかないだろうな〜(◎_◎;)

 

当日は覚悟して挑みます!

f:id:sakenomuyo:20191106152642j:plain

 

ちなみに去年までの私は忘年会が大好きでした(^ ^)

 

多少飲み過ぎても周りが許してくれる安堵感。

 

今思うと「許し」ではなく「仕方ない」諦めだったのかも。

 

 その反面ビジネスが絡む飲み会は苦手でしたね。

 

仕事の延長の飲み会(今思うと仕事で酒はおかしいですよね)は嗜む程度だと思いますが、それが苦痛でした。

 

とことん飲まなければ気が済まない飲んだくれなので。

 

 海外からのお客様と飲んだ時には大失敗した事があります。

 

仕事の延長でのディナーだったのですが、私は結構飲んでしまい彼らに「辛い事でもあるのか?」と心配されてしまう失態をしてしまいました。

恥かしくて情けなくて…

 

彼らは用意された酒に口をつけた程度でほとんど飲まず、終始水を飲んでいたそうです。

 

 

 私の様に徹底的に飲む人間は、酒を飲むこと自体がダメな行為であるとハッキリ分かりました。

 

断酒をしたから気付いた事ですね(^。^)

 

今年の忘年会は酒に縛られる事なく会話を楽しんできますよー!

 

 

 🌈かける