とりあえず断酒!

飲酒歴35年の飲兵衛です。 今まで何度か節酒を実践しましたが、飲酒生活に戻った途端に満足するまでとことん飲んでしまう自分がいます。節酒をして素面の素晴らしさを実感できたので、思い切って飲酒生活にピリオドを打とうと決断しました。 ブログを書くことで断酒生活を続ける励みにしたいと思っています。拙い文しか書けませんが、断酒中の方達と共感し合いながら続けていかれたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

酔っ払い参考書

今日はハ・ナ・キ・ン(訳:スーパーフライデー  笑)

 

これから飲みに行かれる方も多いことでしょう。

 

先程駅前を通ったのですが、既に男女の集団が酔っ払い大きな声で盛り上がっていました。

f:id:sakenomuyo:20191108110515j:plain

飲んでいる頃は昼間から酒を飲み騒いでいる集団が歩いていても何も感じませんでした。

 

むしろ楽しそうで羨ましい、私も仲間に入りたいなんて思ってました。

 

それが今では「チョームリッ!」「ありえない!」(娘の言葉がうつった^_^;)

 

騒がない常識的な酔っ払は全然OKです。

 

でも街中を大声や奇声を上げて練り歩く酔っ払いは、断酒をしてから受け入れることができなくなりました。

 

 

まあそう感じるのも当然ですよね。

 

飲んでいた頃は飲酒行為自体を正当化していましたから。

 

自ら否定するわけがありません。

 

それが今では己の擁護は必要なくなったのですから、胸を張って嫌いになれます!

 

 

酒と距離を置くようになってから「酒」や「酔っ払い」の様々な面が見えてきました。

 

それらをノンアル生活の反面教師として今後活用していきたいと思っています。