とりあえず断酒!

飲酒歴35年の飲兵衛です。 今まで何度か節酒を実践しましたが、飲酒生活に戻った途端に満足するまでとことん飲んでしまう自分がいます。節酒をして素面の素晴らしさを実感できたので、思い切って飲酒生活にピリオドを打とうと決断しました。 ブログを書くことで断酒生活を続ける励みにしたいと思っています。拙い文しか書けませんが、断酒中の方達と共感し合いながら続けていかれたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

断酒後の休日

こんにちは!

 

 

今日は仕事休みでした。

断酒をはじめてからというもの充実した休日を過ごせています。

 

 

酒飲みの頃は休み前ともなると、ここぞとばかりに大量のアルコールを摂取していました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

普段から飲み過ぎなのに休み前は更に酷いことになっていました。

 

飲み過ぎた翌日の休日は遅くに起きて朝と昼のご飯をまとめてとり、午後から二日酔いの重い体でランニング。

 

走る時はいつも16kと決めていました。

10kでも20kでもない中途半端な16k。

その理由は以前住んでいた近所の公園が10周するとちょうど16kだったので、その頃から16kランが定着しました。

 

でも二日酔いの体です。

心拍と血圧は急上昇!

今思えば体には良いはずのRUNが体をボロボロにしていました。

 

また美術館や博物館をブラブラするのが好きなのですが、二日酔いの頭では記憶半分の状態。

せっかく来館しても3割ほどしか記憶に残らないことが度々でした。

 

映画を観ても展開についていけなかったり、ライブでは二日酔い頭痛で楽しめなかったり、数日前から下ごしらえした燻製を本焼きで焦がしたり…まだまだ一杯あります(-。-;

 

 

でも今は飲んだくれ時代に理想としていた休日を過ごすことができています!

 

 

子供の朝ごはんを作り見送った後にRUN。

 

帰宅しシャワーを浴びてからカフェへ。

 

モーニングを頂きながらその日開催中の映画や美術館のチェック。

 

夕方から晩御飯作り。

 

寝る前に明日の仕事の資料チェック。

 

 

こうして文章にしてみると飲酒時代には考えられない変化ですよね。

嬉しくなりました^_^

 

これからも酒のせいで休日を無駄にしていたことを忘れず生きていきたいと思っています。

f:id:sakenomuyo:20191112110038j:image

カフェにて☕️