とりあえず断酒!

飲酒歴35年の飲兵衛です。 今まで何度か節酒を実践しましたが、飲酒生活に戻った途端に満足するまでとことん飲んでしまう自分がいます。節酒をして素面の素晴らしさを実感できたので、思い切って飲酒生活にピリオドを打とうと決断しました。 ブログを書くことで断酒生活を続ける励みにしたいと思っています。拙い文しか書けませんが、断酒中の方達と共感し合いながら続けていかれたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

飲みたくなる時ってどんな時?

 

こんにちは。

 

皆様の断酒生活は順調ですか?

私は順調ですが、ごくたまーに飲酒欲求が訪れます。

 

飲みたくなる原因は人それぞれだと思いますが、基本「空腹、怒り、孤独、疲れ」によるものが大半らしいです。

 

上記の原因での飲酒要求は起こらなくなったのですが、「楽しい時」「幸せな時」今でも飲みたくなることがあります。

 

 

先日大好きなアーティストのライブに参戦してきたのですが、ライブ後の高揚感も加わり無性に飲みたくなりました。

f:id:sakenomuyo:20191117131908j:image

ファン仲間達から打ち上げに行きましょうと誘われたのですが、飲まずにいられる自信がなかったので断ってサッサと帰りました。

 

 

私が酒を飲む理由が「気持ちよくなりたいから」なので、楽しい気分の時に飲みたくなるのは当然ですよね。

 

今の私にとって楽しいことは沢山ありますが、ことライブに関しては酒ありきの楽しみ方をしてきたので強い飲酒欲求が訪れるのも納得です^_^

 

 

今までは当然と思っていた考え方を変えていかなければそのうち飲んでしまいそうでコワイ…

 

「酒を飲んだら楽しめないぞ!」

「酒を飲まなければもっと楽しめるぞ!」

 

強制的ではなく、あくまでも自然に意識改革ができればと思っています。

 

皆様も飲酒欲求を起こす感情を早めに摘み取って下さいね。

 

 

それではよい1日を!